ビブス
簡易テント

2016年02月29日

3年: 5ブロック交流大会

3年生、2/27は5ブロック交流大会(栄グランド)に参加いたしました。

ミラン、ナポリの2チームでの参加

インフルエンザで大会に参加できなかった選手もいるなか 
ミラン、ナポリ両チーム頑張りました。

各グループの中で勝敗を決める大会でしたが、ミランは準優勝、初めてトロフィーをもらいました!
今回は優勝できると思ったのですが .... 1年前と比べて随分と、サッカーらしくなってきましたね

160227-4.jpg 160227-3.jpg 160227-1.jpg

ナポリもミランも課題はディフェンス面かな?
160227-5.jpg 160227-6.jpg

今週は低学年大会!
寒さに負けず頑張ろう!

posted by コーチーズ成田FC at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3年

2016年02月28日

順大サッカースクール

本日、栄グランドで栄町主催の順天堂大学サッカー部によるサッカースクールが開催され、
成田市のチームを中心に4〜6年生の子供達約300人が参加しました。

image2.JPG

成田FCからも46名が参加。いつもとは違うお兄さんコーチに教えてもらい、みんな目を輝かせて楽しそうにプレーしていました。

image3.JPG

成田FC、OBの順大生も参加してくれました!

image4.JPG
最後は元日本代表の堀池監督率いる順大生チームvs子供たちのゲームが行われ、とても充実したスクールとなりました。

順大の皆さん、楽しいスクールありがとうございました!
栄町の皆様大変お世話になりました。

image5.JPG

TE
posted by コーチーズ成田FC at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年

6年 グランドチャンピオン大会

attachment00.jpgattachment01.jpg

6年 中台球技場にて
グラチャンに参加しました。

NFCは、年間ポイントにより
準決勝からの試合でした。

vs 成田SSS 2ー2 △
(PK 1ー3 ×)

結果 3位!

フルピッチの大人用ゴールでの試合!
PK戦の末 敗退してしまいました。
結果は、負けはしましたが終了間際に同点に追いつき、諦めない気持ちが出て良かったと思います。

この悔しいさを残り少ない大会で晴らして行こう!

県トレ大会や怪我、インフルエンザで参加出来なかった選手たち
次の大会で暴れてもらいたいなぁ
(≧∇≦)

F@NFCcoach's ⌘
posted by コーチーズ成田FC at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年

2016年02月24日

4年 やっぱり手本が!

image1.JPGimage2.JPG




サッカーを愛する皆様こんにちわ

4年生の活動報告です。

昨日はお楽しみの夜練習

OBも飛び入り参加して貰い、楽しく有意義に練習できました。

最近選手達に課題を与えているテーマ
『状況に応じてリズムを変える』

少しづつ良くなっているものの、
全体のレベル引き上げにはまだまだ時間かかりそうです(*^^*)

なんで出来ないのか?
どうして変わらないのか?
もしかして課題設定がそもそも良くないのか?
個性を尊重して得意分野をどんどん伸ばしたらいいのか?

色々と悩んでいるコーチです(*^^*)

そんな中、こんな本を見つけました。
読み易く書かれてあります。
父母サポーターの皆様もご一読の価値はありそうです。

中にはコーチの胸に突き刺さる厳しいお言葉もありました。

やっぱり手本が、コーチが、悪いんだろうなぁ〜〜
もっと実際のプレーで、分かりやすく説明しないと!!

自分のプレーでリズムがしっかり変わっているか︎
良い判断が出来ているか︎
ボールを持つ位置、持ち方、運び方︎
相手の裏をかく攻め、守り!

選手達の出来ない現象を責めるより、今一度私コーチ自身のプレーを見直そうと心に刻んだ夜でした。

著者の古賀さんは柔道家(^_-)-☆
スポーツには共通する心得があり楽しくも興味深い(*^^)v
益々頑張ろうと思ったコーチでした('◇')ゞ



16@NFCcoach's ⌘
posted by コーチーズ成田FC at 07:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4年

2016年02月23日

4年: 左足の!!

サッカーを愛する皆さん こんにちわ

4年生の活動報告です。

こんな動画を先週の日曜日に撮影しました!

楽しくスキルアップ!

笑顔溢れる4年生
いつも真剣な4年生

選手たちの成長に毎回驚かされる、腰痛がなかなか治らないコーチより(*^^*)笑

16@NFCcoach's

4年: 左足ボレー

サッカーを愛する皆さん こんにちわ4年生の活動報告です。こんな動画を先週の日曜日に撮影しました!楽しくスキルアップ!笑顔溢れる4年生いつも真剣な4年生選手たちの成長に毎回驚かされる、腰痛がなかなか治らないコーチより(*^^*)笑16@NFCcoach's

Posted by 成田FC on 2016年2月22日



posted by コーチーズ成田FC at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4年

2016年02月21日

6年 エアポート杯

attachment00.jpgattachment01.jpgattachment02.jpgattachment03.jpgattachment04.jpg

6年 中台体育館にて
エアポート杯に参加しました。

予選リーグ
vs栄レインボー 8ー0 ○
vs佐倉FC 8ー1 ○

予選1位通過!

決勝トーナメント
1回戦
vs日吉台SC 6ー2 ○
準決勝
vsエステレーラ 4ー3 ○
決勝
vsボレイロ 6ー7 ×

惜しくも準優勝!

点の取り合いとなった決勝戦!
どちらが勝ってもおかしくない試合展開… あと一歩…
何かが足りなかった(>_<)

大会通して、率先して選手間でのミーティングを行いチームとして成長を感じました。

NFCでの活動も残りわずか!
1つ1つの大会を楽しみながらいい思い出を作れればと思います。

Sコーチ
審判帯同ありがとうございました。
来年は、優勝しますと宣言してくれました(^_^;)
頑張ってください!

サポーターの皆様
朝からありがとうございました。
手に汗握るいい試合だったと思います。
活動も残りわずかですがよろしくお願いします。m(_ _)m

F@NFCcoach's ⌘
posted by コーチーズ成田FC at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年

2016年02月17日

4年 リズムを変えるのは難しい

image1.JPG


サッカーを愛する皆様こんにちわ

4年生の活動報告です。

昨日はお楽しみの夜練習

前半部分は5年生コーチにお世話になりました。いつも本当にありがとうございます。ホントに感謝感謝御礼申し上げます(*^^*)

さて、今回はミニゲームを多めに行いました!
足技・アイデア・全体的に増えてきましたね!
見るものを本当にワクワクさせてくれます(*^^*)

しかし、いつも同じ様なプレー・タイミング・ドリブル・フェイント・守り方・アプローチのタイミングなどでは、相手にも感じ取られやすくなるし、追い込まれやすくなるかも知れません。

選手達、頭では分かっていても...
選手達
リズムを変えるのは難しいようです。

都度、フリーズ・シンクロ・ミーティングを試みても、急には変わってきません。

ある程度の時間は必要でしょう。
では、どの位の時間が必要でしょうか?
それには、

『テクニックとルックアップ』

が関係していると思います。
まず、これを習得しなければならないでしょう!
では、これはどれ位で習得出来るでしょうか?
どうしたら習得出来るでしょうか?


さらなる研究を続けます(*^^*)


最後に
ママさんサポーターの皆さん(*_*)
いつも陰から選手達・コーチ達を支えて下さり本当に感謝しております(^_-)-☆
ありがとうございました(*^^)v
益々頑張ろうと思ったコーチでした('◇')ゞ



16@NFCcoach's ⌘
posted by コーチーズ成田FC at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4年

2016年02月14日

4年 状況に合わせて自分を変える!

image1.JPG



サッカーを愛する皆様こんにちわ

4年生の活動報告です。

本日は悪天候のため玉造小学校体育館にて行いました。
トレセンに選抜されていた選手も中止になり
通常練習に参加できました。

雨天の時の体育館
モップ掛けしても、雑巾で拭いても
体育館の床の湿った感じはなかなか取れず…
選手の皆、つるつるすべって転んで大変でした(#^^#)

コーチの私も最近はよく転ぶので
本日は絶対転ばないように注意しました(^_-)-☆

先日も選手たちには伝えましたが、
プレーのリズムを変える事!
この事、本日のような天候による環境の変化で
しっかりと分かって欲しいと思います。

屋外なら、雨天、雪、水たまり、強風、日差し、天然芝、人工芝…
屋内なら、照明、床、声の通り方、等々

転んで分かる経験も大事。

出足が遅れて失点になっても
それが分かって同じような場面で
出足が早まった選手がいましたね!

経験って本当に大事だなあ〜と思った瞬間でした!


本当に少しづつですが
プレーのアイデアや質・タイミング・など
周囲を魅了するプレーが多くなってきたと思います。

状況に合わせて自分を変える!

出来るだけリアルなプレーの中で
多くの気づきが与えられるか?
コーチももっと工夫したいと思います。

最後に
ママさんサポーターの皆さん(*_*)
状況に合わせた素敵な贈り物(^_-)-☆
ありがとうございました(*^^)v
来月はどうぞご期待くださいませ('◇')ゞ



16@NFCcoach's ⌘
posted by コーチーズ成田FC at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4年

3年: 今日は天候悪く体育館練習

本日は体育館練習

来週は天気になりますように

カップケーキと福豆、福御守いただいちゃいました。

ありがとうございました!

IMG_20160214_134510.jpg
posted by コーチーズ成田FC at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3年

2016年02月13日

4年 もっと工夫が必要だ!

image1.JPG


サッカーを愛する皆さんこんにちわ

4年生の活動報告です。

本日は通常練習
玉造小学校にて行いました。

子供たち、インフルエンザの影響でしょうか?
半分くらいしか練習に来てませんでしたね…
悲しい。

さて、本日は先日の試合の良い流れがあり
練習がとても楽しみでした!

基礎練習
対面パス
スクエアパスのバリエーション
3対3
ミニゲーム

以上盛りだくさん!

コーチの私
もちろん試合は大好きだけど、やっぱり練習が

好きだぁ〜(*^^)v

何度も何度も練習しても満足できないし
上手くいった!と思えることはなかなかない…
だからいつもボールに触れてたいし
運ぶ・止める・蹴るという感覚を大切にしたいって
考えている。

走るトレーニングやコアトレーニングも
最近注目を浴びていて、非常に興味深いし
小学生年代でも体の使い方という点では
いろんな刺激を入れたほうが良い。

いろんな刺激を入れたほうが良い!という点では
やはりサッカーの中でボールを扱った中での刺激が
一番理想的だろう。

ボールを扱うとき、ボールを扱っていないとき、
それぞれの動きが理解でき、
ゴールを奪う、ゴールを守るという
とてもシンプルな集団競技。

シンプルな競技なのに、どうしてこんなにも難しいのか?
難しいから練習したくなるし、試合で試したくなる!

選手たちは、一つ一つの練習がまだぶつ切り状態…
断片的でしかなく、その練習が試合で何に役立つか
本当の意味で知らないし、知ろうとできない。

だからこそコーチは分かりやすく指導すべきと思う。
考えろ!と良く叱咤激励したものだが、
何をどう考えるのか?の道筋や方法、考え方や繋がり
などは、多くのヒントを与えて、考えを楽しく導き出せるよう
楽しい雰囲気の中で語り掛けるのも一つのコーチングと感じる。

時にはバシッと叱ることももちろん必要!

選手たちに走るリズムやプレーのリズムに
変化をつけられるようになると、
それだけで相手を惑わすことになるし、
自分自身のプレーの質が上がるんだよね〜

と指導するのと同じように
周囲でかかわる大人たちやコーチたちも
語り掛けやコーチングスタイルに変化をつけると
選手たちは、

え??

となり、興味を引くし、良い刺激となるでしょう!

サッカーの練習と同じで
まだまだ納得のいくコーチングが出来ていない私。

だからこそ、サッカーもコーチングも
練習が必要と思うし、アイデアも技術も必要と思う。

難しいからこそ練習したい!

そんな事を練習後に考えてました。



緊張の糸が切れたとき
腰と今日は肩も痛くなったコーチでした。
自分の体のメンテナンスが出来てませんね。
これじゃ選手たちに笑われちゃう…
しっかりケアしようっと(*^^)v


16@NFCcoach's ⌘
posted by コーチーズ成田FC at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4年