ビブス
簡易テント

2017年04月30日

コーチ会: 審判講習

しつもんメンタルトレーニング」の後は休みなくコーチたちは定例のコーチ会でした

今日は特別にこちらの90分のDVD「サッカー競技規則と実践的審判法 Ver.5.1」を見ながらみんなで勉強会!!
2時間ぐらいみっちりやりました

R2.jpg

成田FCの元監督は審判のインストラクターさんなんですよ〜

わからないところなどはインストラクターさんに質問をしながらみんなで議論しました。

R1.jpg

審判は本当に難しいです
が、選手たちのゲームを支えるためコーチたちは時には失敗や注意を受けながら(結構つらい時もあります( ノД`)シクシク…)一生懸命その技術向上にも取り組んでいます。

父兄の皆さんや選手の皆さんが
コーチたちはこんなこともしてるんだーって理解してくれると嬉しいです!

コーチの皆さんこれからも選手のために頑張りましょう!





posted by コーチーズ成田FC at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局

「しつもんメンタルトレーニング」開催

しつもんメンタルトレーニング」のインストラクターさんをお招きして
成田FC4,5年生を対象に親も子もそしてコーチも参加してトレーニングを実施しました

グループに別れていろいろな課題を皆で話、考え進めていく内容でした。

午前中の練習の後、夕方からの2時間と比較的長い時間でしたが、クイズのように楽しめる内容で途中、ゲームの要素もあったので選手たちは一生懸命考え、楽しみながら参加してくれたようです。

17-04-30-21-25-33-177_deco.jpg

選手だけでなく、父兄もコーチもいい刺激や新しいものの見方があることを発見できたのではないでしょうか?

GWが始まりました、選手とたくさんコミュニケーションして楽しんでくださいね〜

スポーツメンタルコーチに学ぶ! 子どものやる気を引き出す7つのしつもん

新品価格
¥1,404から
(2017/4/30 23:53時点)


posted by コーチーズ成田FC at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局

2017年04月27日

6年 県リーグの合間

サッカーを愛する皆様
こんにちわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

6年生の活動報告です。

火曜日の夜練習。
報告が遅れましたね(*^^*)

県リーグも順調に進み
選手もコーチもサポーターも有意義な時間を共有しています。

両チームの課題に取り組み細かな点について修正する時間がなかなか無い県リーグの合間、前からの課題について再度確認を行いました!

だんだんと変化する選手達
その姿はまるで夜空の光り輝く星のようにキラキラしていたのが印象的でした。

今週末も県リーグがあります!
さあどんな戦いを魅せてくれるでしようか️
期待したいと思います!

写真は練習後、帰り際の小学校の風景写真です(๑˃̵ᴗ˂̵)


サポーターの皆様
今後とも
応援の程宜しくお願いします(^o^)/

6年生
担当コーチ 齋藤義雄
16@NFCcoach's


image1.JPG


posted by コーチーズ成田FC at 05:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年

2017年04月26日

4/23 6年生 U-12リーグ 第2節

6年生 U-12リーグ 2日目の結果報告です。

◯成田FC-A
1−0 JACPA千葉
3−1 FCリベリオ

◯成田FC-B
2―0 エクサスSC U-12
0―7 FCクレア

声を出していけばもっとチャンスが増えると思います。
練習でやってない事は試合でも出せません。
普段の練習から元気良く声出していきましょう!


Sコーチ帯同ありがとう御座いました!

TK


1493036828021.jpg

1493036828552.jpg

posted by コーチーズ成田FC at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年

2017年04月20日

4/16 6年生 U-12リーグ

6年生 U-12リーグ 1日目の結果報告です。

DSC_0102.JPG

◯成田FC-A
2―1 村上SC
0―3 FCフェルサGION


◯成田FC-B
0―6 大和田FC セレソン
0―1 南房総館山コスモTFC

U-12リーグも始まり練習の機会が少なくなります。
一戦一戦を大事にして試合で出来た事や反省点を次の試合に繋げていきましょう!

Wコーチ遠方まで帯同ありがとう御座いました!

TK
posted by コーチーズ成田FC at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年

4/2 6年生 成田市春季大会

6年生成田市春季大会の結果報告です。

◯ミラン
予選リーグ
4―0 三里塚FC
1―0 酒々井FC
3―0 ボレイロ ブルー
予選リーグ1位

準決勝
0―2 七栄FC パープル

3位決定戦
1―0 セレステ ジュピター

◯ナポリ
予選リーグ
1―5 ボレイロレッド
4―1 七栄 ホワイト
予選リーグ2位

ミランは初の予選リーグ突破で3位となりました!
ナポリも5年生6名に参加してもらい善戦でしたね。

トーナメントに上がってたチームはみんなしっかりと基礎が出来てました。
全体的にイメージは良かったと思いますがパスミスでチャンスをものに出来なかった場面がかなり多かったと思います。
練習でしっかりと基礎練習をやってもっとチャンスを増やして行いたいと思います。

帯同して頂いたIコーチ、Hコーチ、急遽対応頂いたWコーチありがとう御座いました!

TK
1492668942283.jpg
posted by コーチーズ成田FC at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年

2017年04月17日

サッカーノートを書いてみよう!

5年生 以前よりサッカーノートを書いてみよう!ということを選手たちに促しています

きっかけとなればと思って"中村俊輔オリジナルサッカーノート"をプレゼントしていますが文章や絵で日記を書く習慣がないと中々書き始めることができないようです

持ってきてくれるのは毎回2,3人というところでしょうか?

強制では意味がないので根気よく待っています。
自発的に書いてくれるといいのですが....

そんな中でも最近書き始めた選手のノートを見て
結構、練習中に説明した内容を細かに覚えていてちゃんと聞いているんだな〜と感心してます。

また、
先日の雨の日の体育館練習でアップがてら
ハンドパスから始めたすれ違いざまのパス交換
このことについて記載されていたのですが、
何と!思ってもみなかった実際のゲームでのゴールシーンに応用した
イメージが図で書かれていて感心しました。

選手たちもいろいろ考えてるんですね〜

たまに、サッカー用語(?)の間違いを見つけて、あ、勘違いして覚えている!と気づくこともあります。

どおりで"ニア"と言ってもニアに行かないわけだ〜と (笑)

今週はどんな内容かな

KJ

中村俊輔オリジナルサッカーノート3冊セット ([バラエティ])

新品価格
¥540から
(2017/4/17 12:16時点)





posted by コーチーズ成田FC at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 5年

2017年04月11日

6年 自分に負けない勇気を持て

サッカーを愛する皆様
こんにちわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

6年生の活動報告です。

本日は夜練習。
6年生になり初めての夜練でした。

本日は代表の貴重なご指導を賜りました。
テーマは声を出す事!
一番難しいお題です。

少しづつ勇気を持てるようなコーチングを行い、多くの選手が変わってきました。

選手達、一生懸命自分と戦っています!
サッカーのプレー中に声を出す事は本当に難しい事です!
ちゃんと出来ると疲れるんです!

選手達、なんか今日は凄く疲れた〜〜って言ってました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ボールを蹴ったり、攻めたり、守ったり、身体機能が発達するのに伴って獲得する技術もあるでしょう。
でも声に関しては皆んなが平等!
どんな声でも間違いはない!
守りに入る時、オッケー!!と言いながら寄せるだけでも相手はビビります!

そういう何気ない事を1つ1つ丁寧に指導しました。

まだまだ発展途上な選手もいます。

凄く気にしているお母様にはこんな風に話しをさせて頂きました。

「絶対怒らないで下さいね!今まさに成長している段階です!親としてはイライラするかもしれません。怒る前に、あの時のあのプレーは良かったよ!勇気持って出来たね!と声を掛けてあげて下さい!」と。

選手も親もコーチも
イライラする感情に負けてはいけません。
怒る!という感情はとても強い感情です!
怒りは時として莫大なパワーを生み出します。このパワーがあって試合に活力が湧く時があります。
しかし、使い方を間違うと、後でとても悲しい気持ちになります。

選手も親もコーチも
本当はサッカーが皆んな大好きなんです。
イライラする事は自分に負ける事。

自分に負けない勇気を持とう!

そんな風に選手に語りかけた夜練でした。

写真は代表だけが静止画像のようになっている貴重な写真です(๑˃̵ᴗ˂̵)

サポーターの皆様
今後とも
応援の程宜しくお願いします(^o^)/

6年生
担当コーチ 齋藤義雄
16@NFCcoach's

image1.JPG

posted by コーチーズ成田FC at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年

2017年04月09日

6年 いよいよ県リーグ

サッカーを愛する皆様
こんにちわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

6年生の活動報告です。

本日は悪天候の為、体育館にて練習を行いました。

いよいよ県リーグも始まるので、選手達には動機づけを丁寧におこないました。

楽しさの中にも厳しさと勇気を持って臨んで欲しいです!!

サポーターの皆様
応援の程宜しくお願いします(^o^)/

6年生
担当コーチ 齋藤義雄
16@NFCcoach's

image1.JPG

image2.JPG

posted by コーチーズ成田FC at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年

2017年04月08日

6年 新体制本格始動

サッカーを愛する皆様
こんにちわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

新年度が始まりました!
6年生の活動報告です。

本日、新体制のコーチ陣全員揃い楽しく練習出来ました。

小学生の締めくくり学年。
いよいよ県リーグも始まり
益々楽しくなりそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

皆さん
今後とも新6年生と
新体制のコーチ陣
応援の程宜しくお願いします(^o^)/

6年生
担当コーチ 齋藤義雄

16@NFCcoach's ⌘

image1.JPG

image2.JPG

posted by コーチーズ成田FC at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年