ビブス
簡易テント

2017年05月31日

6年 大先輩とともに!



サッカーを愛する皆様
こんにちわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

6年生の活動報告です。

火曜日は恒例の夜練習。
昨日の夜は私がコーチを習った大先輩コーチが参加してくださいました。

選手もコーチも楽しく有意義な時間を共有できました。

前回から、コーチ研修で習ったことを取り入れ練習に活かしています。
楽しいのはもちろんのこと、やはり選手達が変わってきますね!!

少し継続してやって行きたいと思っています(^^)v

サポーターの皆様
今後とも
応援の程宜しくお願いします(^o^)/

●写真は、久しぶりに写真撮りました〜〜と控えめに提供してくださいましたサポーターのママさんからです。
本当にありがたいことです。
心から感謝御礼申し上げます(*^^*)

6年生
担当コーチ 齋藤義雄
16@NFCcoach's ⌘
image1.JPG
posted by コーチーズ成田FC at 05:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年

2017年05月25日

6年 コーチ講習会の後に

サッカーを愛する皆様
こんにちわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

6年生の活動報告です。

先日、コーチの研修がありました!
その後の夜練習で早速試してみました!

やはり選手達、物凄くイキイキのびのびとプレーしてましたね!
凄い効果です!

引き続きコーチも勉強して行きます(*^^*)

サポーターの皆様
今後とも
応援の程宜しくお願いします(^o^)/

●写真は、先日の県リーグ
サブユニに初めて袖を通した選手達
顔が少しにやけてるのが印象的でした(*^^*)

6年生
担当コーチ 齋藤義雄
16@NFCcoach's


image1.JPG

image2.JPG

image3.JPG

posted by コーチーズ成田FC at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年

2017年05月20日

3年: 本日の練習試合

本日、3年生は、チームスポルトやちよさんと八千代市運動公園多目的グランドにて練習試合を行いました。

通常の8人制の試合でしたが、大きなゴールを守るキーパーは大変でしたね。

ゴールキックやパントキックになれておらず、フリーズしながら色々と勉強させて頂きました。


通常の練習時には、正規サイズのグランドで練習することが出来ないので、今日学んだ事は良く覚えておいて欲しいです。

スポルトさんから学ぶ事が多く、グランドの準備から、試合中の選手同士の声かけ、グランド整備後片付けまで、率先して出来る子が多くてびっくりしました。


本日はTMのお誘い、ありがとうございました。
また、次回も宜しくお願い致します。

サポーターの皆様、本日は非常に天候が良く、暑すぎの中、大好きな試合で頑張り過ぎてしまい、ダウンしてしまった子もいましたが、サポーターの皆様のあたたかい対応で帰りには元気を取り戻していたので安心しました。

ありがとうございました。

選手の皆さん、明日は、コーチの講習会の為、練習お休み。

来週の土曜日は運動会が行われる為、練習お休み。

ちょっと休みが続きます、自分で出来る練習をしていると次グランドでの練習の時には、友達より上手くなっていると思います。

ですので、コーチは次回の練習が楽しみです。

3年担当コーチ




posted by コーチーズ成田FC at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3年

2017年05月08日

6年 県リーグAチーム報告2

サッカーを愛する皆様
コンバンワ(๑˃̵ᴗ˂̵)

6年生の活動報告です。

県リーグAチーム報告2です。

@ 1−0 千葉SC
A 4−2 FC cantera

お陰様で2勝する事が出来ました。
本当に良かったと思います。

しかし内容的にはまだまだ満足していません。
日頃の練習の成果を十分に発揮しきれていません。

個人の目標とチームとしての目標を
どうやって繋げて個人個人が意識していくか、
そこがとても大切だと語り掛けました。

試合に負けては涙し、
試合に勝っては笑みを浮かべ、
それで良しなら現状維持。
この先をどう進むかは
自分達次第・・・

彼らの気持ちに火がつけられるよう
コーチとしても工夫して語り掛け、
励まし、時々叱ったりしながら
選手たちと共に成長していきたいと
考えています。

今回、2試合目の指揮を取らせて下さいました、担当メインコーチ、心から感謝御礼申し上げますにこにこ

審判を2試合共して下さいましたコーチ、本当にありがとうございましたにこにこ

5年生からも2人の強化選手が参加でき、本当にありがたく思っております。

最後に
5年生の2人!!
ずっとコーチとお話ししてくれて
ありがとうにこにこ
嬉しかったよ️
また宜しくね(^^)v

サポーターの皆様
今後とも
応援の程宜しくお願いします(^o^)/

●写真は、帯同したお母様が撮影してくださった一コマです!
この様な何気ない一コマも最高ですよね!
写真提供ありがとうございましたにこにこ

6年生
担当コーチ 齋藤義雄
16@NFCcoach's

image1.JPG


image2.JPG

posted by コーチーズ成田FC at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年

2017年05月07日

2年:FCやちまた招待大会

本日は2年生になって初めての大会、FCやちまた招待大会に参加しました。

本日のテーマは、
@ボールを持ったら蹴らずにドリブルする。
Aボールを取られたら、取り返す、ガツガツボールを奪いにいく。
B積極的にシュートを打つ。
3点でした。

テーマどおり、一人ひとりがとても積極的にプレーに関わり、みんなで楽しくそして逞しく戦うことができました!良く頑張りました。

本日の結果は、
ミラン 予選リーグ 2位
ナポリ 予選リーグ 1位 → 準優勝

20170507_141843.JPG

20170507_135326.JPG

あと一歩のところで優勝を逃してしまいましたが、次の大会は優勝目指して頑張りましょう!

本日は、FCやちまたの関係者の皆様、大変素晴らしい大会に参加させていただき、ありがとうございました。子供達にとってとても良い経験になりました。今後ともよろしくお願い致します。

2年担当 TE



Facebook page 写真アルバム


posted by コーチーズ成田FC at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2年

2017年05月01日

6年 県リーグAチーム報告

サッカーを愛する皆様
こんにちわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

6年生の活動報告です。

県リーグAチーム報告です。

vs 青堀SC
3 - 4 惜敗

青堀のキックオフから試合開始。
前半5分、我がチームHくんの先制ゴール!見事な左脚が振り抜かれました!
素晴らしかった!
内心コーチの采配当たったと嬉しさ倍増です(^^)v
その後、14分、青堀の反撃弾に追いつかれ前半終了。

後半、我々のキックオフにて仕切り直し!
立ち上がり早いタイミングで、またもやHくん!
中盤からの絶妙な裏へのパスに追い付き、GKと一対一。
早めのシュートは頭上にループされ見事な後半の先制点で良い流れ!
これまたコーチの采配当たりと調子付く私...しかし
後半12分、青堀の反撃弾に焦りを感じる。
後半14分、Reくんが執念の勝ち越しゴールで流れを一気に変えるも、主力メンバーのRiくんとHくんが負傷しており、チームとしてはこのまま時間が過ぎてくれることを祈っていた矢先。
後半18分、青堀の執念の反撃弾で同点に追いつかれる。
このまま引き分けにて終了か?...と思った終了時刻、20分...
青堀の魂のゴールで無念の敗退。

総評
サポーターの父母からも、子供らはコーチの作戦通り良く動いていたと思います!なんてお言葉頂けたように、良く戦術を理解しながらプレーしていたと思います!
攻めの作戦、守りの作戦、ダミーの動き、声をかけるタイミング、練習でやって来たこと、色々なテーマをあえて提示して、一人一人が何をどこまでできるかチャレンジさせました!
もちろん、試合開始前のミーティングでは、一切のプレッシャーは与えません!
ワクワクするようなイメージを与え、子供ら全員、もちろん私自身も勝てると信じてゲームに臨みました!
途中の誤算は、主力メンバー2名の負傷...
これは本当に想定外でした。
サッカーは本当に何が起こるか分からないもの...
それも全て受け入れ、想定の範囲にしながらゲームを組み立てるコーチの頭脳も必要だとつくづく感じました。
5年生の涙とチーム総キャプテンの涙は忘れる事が出来ません。
来週にきたいしたいです!
久しぶりに指揮を取らせて頂きました事、他のコーチの皆様に心から感謝申し上げます。

それにしても...

6年メンバーも5年メンバーも、いつもは明るくノリノリな彼等ですが、皆んな泣いてました。

本当に悔しい試合でした。

必ず次に繋がることを信じています!



写真は戦い前の笑顔と戦い後の背中です(≧∀≦)
本当に悔しかった...


サポーターの皆様
今後とも
応援の程宜しくお願いします(^o^)/

6年生
担当コーチ 齋藤義雄
16@NFCcoach's

image1.JPG

image2.JPG
posted by コーチーズ成田FC at 06:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年