ビブス 簡易テント

2019年12月09日

ゴレアドールカップ優勝

** 文章が途中で切れていましたので追加修正しました

4年は12/7〜8 2日間にわたるゴレアドールカップに参加しました!

初日は雨で気温の寒い中、雨で滑る芝生に苦戦し結果はミラン、ナポリともに1勝2敗。
2日目は両チームともリーグ3位でトーナメント!

[アズール(ミラン)]
初戦 フリーダムFC戦5-1

昨日の不振が嘘のようにみんなが一つになり、前半から攻めたてゴールラッシュ!

準決勝 FCレパード戦4-0
あたりが強く、寄せの速いチームに苦戦するも決めるべきところで着実に得点を重ね、見事に勝利!

決勝 東郷SS戦2-2 PK3-2

試合開始早々に何度か得点チャンスがあったものの決めきれず、逆に相手に一瞬の隙をつかれ得点を許し前半を0-1で折り返す。

後半中盤、相手に追加点を奪われ0-2と苦しい展開となるもそこから怒涛の攻撃を繰り広げ、見事2点取り返し後半終了!

PK戦でサドンデスまでもつれ込んだものの

執念で勝利を掴み取り見事 優勝 トロフィー!!

-----

[アマリロ(ナポリ)]
初戦 レットクローバー戦2-5
最近試している4-1-2のフォーメーションで臨むも前半は足元、スピードの速い選手に対応出来ず3失点、後半から今までの3-3-1に戻し、ディフェンス陣、サイドハーフのディフェンス意識、攻撃への切り替えができるようになり、2得点するも決めれるところを決めれず敗戦

2戦目 FCファナティコ戦1-0
5位決定戦をかけた次の試合は立ち上がりから前線からの執拗なプレスがかなりきき、早い段階で先制点をとれえ良い流れを持ってけるも決めるところを決めきれず追加点が取れないまま後半、連日の疲れなのか後半からは集中力も切れてきて押し込まれることも多くなったけどなんとか1点を守りきり勝利!

5位決定戦 FCリアル戦0-9
前からの課題である、ご飯からの長時間開くと試合の入りがとても悪くなる。
子供達にもアップの時から気持ちを高めるよう声かけをして、いざ試合に入ると今までの悪いナポリが出てしまい前半で大量失点…
ハーフタイムで喝を入れ直し、後半徐々に気持ちが入ってきたが、ここでも決めきれず0-9の大敗
12チーム中6位!!

今回の大会でも選手達の素晴らしいプレーと最後まで諦めないたくましく成長した姿を目の当たりにし、とっても感動しました!!
しかし!まだまだ足りないゴールへの執着心、気持ちの切り替え等、修正点をしっかり克服し次のクリスマスカップに挑みましょう!!

寒い中たくさんの応援ありがとうございました。

4年コーチ
早乙女


image2.jpeg

image1.jpeg

image0.jpeg

posted by コーチーズ成田FC at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4年

2019年12月06日

【6年生】白銀招待優勝!





6年生は低学年の頃から交流させていただいている

白銀T-REXさんより白銀招待大会へお誘いいただき参加しました。

 

予選リーグを1抜けし決勝トーナメントへ進出
トーナメント2戦目準決勝では

終了間際に同点ゴールを決められPK戦...
しかしPKになれば優位だろうと予想していた通り

キーパーのファインセーブもあり勝利!

決勝はその勢いのまま押しきり優勝!!

翌日は忘年会でしたが祝勝会も兼ねることになりお昼から大盛り上がりでした。

 

なかなかタイトルに届かない事が多い6年生でしたが5試合走りぬき勝ち切った事と

この時期に優勝できた事は大変価値のある実績だと思います。

 

今後も大会が続きますがこの勢いを大事に結果を求めていきたいと思います。

残り僅かですが皆様の更なるサポート宜しくお願いいたします。

 

6年生担当コーチ

 


DSC_4091.JPG

line_357977274194590.jpg

line_358056694563882.jpg

line_358080172374915.jpg

line_358092991859337.jpg

line_358127419066772.jpg
posted by コーチーズ成田FC at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6年

2019年12月01日

1年 少し早めのクリスマス会



サッカーを愛する皆様
こんにちわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日は通常練習の後、少し早めのクリスマス会を行ないました。

鈴木コーチからのサプライズなプレゼントと

大ジャンケン大会もかなり盛りあがりました️

鈴木コーチありがとうございました(^_−)−☆


楽しい昼食会の後、選手の家族がそれぞれ壇上に上がり

一人づつ色んなお話をしてくださいました。


初めて見る父母サポーター(パパさんママさん)もいらっしゃり

コーチ陣も「あ〜そうなのね・・・」とやっと親子関係が

つながった感じです 笑


父母サポーターのお話を伺ってみると

実に真剣にお子様のことを考えていることが分かりました。


結果はすぐに出ないかもしれませんが

選手と共に、コーチ陣もしっかり勉強して

選手たちが少しでも上手に逞しく知的な選手になれるよう

しっかりとサポートしていきたいと思いました。


NFCの活動コンセプトは

「楽しくなければサッカーじゃない!」です。


選手も父母も、まずは家族で思う存分サッカーを楽しんでください。

それがコーチ陣のお願いごとです。


選手(自分の子)のプレーを見て、

準備や片付けのことで、

挨拶や礼儀作法のことで、

おうちでの色んなことで・・・

つい怒ってしまうこともあるかもしれません。


怒らないでください!とは言いません。

しかし、親から怒られて嬉しい子供はいません。


怒られるようなサインを出すのは

きっと子供の自然な反応で

誰よりも注目して欲しい証拠かもしれません。


怒りたいところをグッと堪えて

放っていくことも時には大切と考えます。


しっかりと怒る時。

それは生命の危険がある時です。

怪我をしそうになったり、させそうになったり・・・

そんな時にはしっかりと叱ってあげたほうが良いですよね。


選手たちには「勇気ある行動が出来る選手」になって欲しいと思っています。

ボールが来て顔を背けない。

大きな選手が向かってきて逃げ出さない。

取られたボールを取り返す。

最後まであきらめずボールを追いかける。

・・・。

そんな勇気ある行動が出来る選手たちにしていきたいと思っています。


選手たちの「勇気ある行動」を見つけたたら

しっかりと褒めてあげて欲しいと思います。

日頃からどうぞ勇気づけてあげて欲しいと思います。

くれぐれも勇気くじきにならないように・・・


さて、

1年生の年内の活動は29日が蹴り納めです。

その日は親子サッカー大会です!

参加する全員が楽しめますように!



子供達の喜ぶ笑顔が大好きな 齋藤コーチでした٩( ᐛ )و


1年生
担当コーチ 齋藤義雄
16@NFCcoach's ⌘
posted by コーチーズ成田FC at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1年