2019年12月01日

1年 少し早めのクリスマス会



サッカーを愛する皆様
こんにちわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日は通常練習の後、少し早めのクリスマス会を行ないました。

鈴木コーチからのサプライズなプレゼントと

大ジャンケン大会もかなり盛りあがりました️

鈴木コーチありがとうございました(^_−)−☆


楽しい昼食会の後、選手の家族がそれぞれ壇上に上がり

一人づつ色んなお話をしてくださいました。


初めて見る父母サポーター(パパさんママさん)もいらっしゃり

コーチ陣も「あ〜そうなのね・・・」とやっと親子関係が

つながった感じです 笑


父母サポーターのお話を伺ってみると

実に真剣にお子様のことを考えていることが分かりました。


結果はすぐに出ないかもしれませんが

選手と共に、コーチ陣もしっかり勉強して

選手たちが少しでも上手に逞しく知的な選手になれるよう

しっかりとサポートしていきたいと思いました。


NFCの活動コンセプトは

「楽しくなければサッカーじゃない!」です。


選手も父母も、まずは家族で思う存分サッカーを楽しんでください。

それがコーチ陣のお願いごとです。


選手(自分の子)のプレーを見て、

準備や片付けのことで、

挨拶や礼儀作法のことで、

おうちでの色んなことで・・・

つい怒ってしまうこともあるかもしれません。


怒らないでください!とは言いません。

しかし、親から怒られて嬉しい子供はいません。


怒られるようなサインを出すのは

きっと子供の自然な反応で

誰よりも注目して欲しい証拠かもしれません。


怒りたいところをグッと堪えて

放っていくことも時には大切と考えます。


しっかりと怒る時。

それは生命の危険がある時です。

怪我をしそうになったり、させそうになったり・・・

そんな時にはしっかりと叱ってあげたほうが良いですよね。


選手たちには「勇気ある行動が出来る選手」になって欲しいと思っています。

ボールが来て顔を背けない。

大きな選手が向かってきて逃げ出さない。

取られたボールを取り返す。

最後まであきらめずボールを追いかける。

・・・。

そんな勇気ある行動が出来る選手たちにしていきたいと思っています。


選手たちの「勇気ある行動」を見つけたたら

しっかりと褒めてあげて欲しいと思います。

日頃からどうぞ勇気づけてあげて欲しいと思います。

くれぐれも勇気くじきにならないように・・・


さて、

1年生の年内の活動は29日が蹴り納めです。

その日は親子サッカー大会です!

参加する全員が楽しめますように!



子供達の喜ぶ笑顔が大好きな 齋藤コーチでした٩( ᐛ )و


1年生
担当コーチ 齋藤義雄
16@NFCcoach's ⌘
posted by コーチーズ成田FC at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1年

2019年11月10日

1年 第27回 根郷ガーデンカップサッカー大会



サッカーを愛する皆様
こんにちわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

27回 根郷ガーデンカップ サッカー大会

2019.11.10(日)・佐倉市山王小学校


1年生は3名が2年生の部に代表入りしました。

以下は1年生の部の結果です。


@ vs FC 根郷 1−4  

 *立ち上がりは互角と思われましたが、次第に相手のペースに押されました。

 *本日の目標は「相手のボールを奪う」「攻めも守りもしっかり行う」

 *意識してみんな挑戦していたのが印象的でした。

 *この試合で得た課題は「ドリブルで相手をかわせても速いドリブルができない事」


A vs FC BONDS  2−5  

 *こちらは2点も取れて大収穫。

 *みんなの守りの意識が少し弱かったかな・・・

 *それだけ点を取りたい証拠です。

 *このバランスが非常に難しいと感じる一戦でした。



父母サポーターの皆さん

少しづつ少しづつ成長している選手たちです。

ご家庭ではたくさん褒めて、選手たちのやる気に火を付けてあげて下さい。

選手達は、はじめのうちはお父さん・お母さんの視線をとても気にします。

褒めてもらいたい一心で頑張ります。

どうかプラス思考で勇気を与える言葉かけをお願いしたいと思います。


本日は朝早くからのご支援ありがとうございました。

これからも沢山の感動を選手と共に分かち合いましょう。

今回も写真を撮って下さいましたママさん。

ありがとうございました!

まるでプロの腕前ですね!

最高です️

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



子供達の喜ぶ笑顔が大好きな 齋藤コーチでした٩( ᐛ )و


1年生
担当コーチ 齋藤義雄
16@NFCcoach's ⌘
posted by コーチーズ成田FC at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1年

2019年10月20日

1年 vs三里塚FC 練習試合

サッカーを愛する皆様
こんにちわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

雨上がりの日曜日
三里塚FCさんと練習試合をさせて頂きました。

私としては久しぶりの試合の帯同。
しっかり成長しています。

写真をたっぷりご覧ください。

成田FCを今後ともご支援くださいますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

子供達の喜ぶ笑顔が大好きな 齋藤コーチでした٩( ᐛ )و

1年生
担当コーチ 齋藤義雄
16@NFCcoach's


image0.jpeg

image1.jpeg

image2.jpeg

image3.jpeg

image4.jpeg

image5.jpeg

image6.jpeg

image7.jpeg

image8.jpeg

image9.jpeg

image10.jpeg

image11.jpeg

posted by コーチーズ成田FC at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1年

2019年09月15日

[5年生]卒部生 “助言”

昨日、今日と神小に卒部生(中3)が来てくれて、選手たちを指導してくれました。
昨日はテンキ(伊)、本日はアユム、カズマ、シュンノスケの参上です。

今日はゲームの他にコーナーキックを蹴ってもらい、トラップ、ヘディング、シュートのコントロールを確認しました。

ゲームでは楽しみながらプレーをしている卒部生4人の姿を見て、当時5年生だった頃を思い出しましたね。当時と比べ凄く成長していたのでビックリしました。
また、プレーで魅せてくたことは選手たちには良い刺激になったと思います。

そして、先輩たちからは、「ボールを失った時にプレーを止めないこと、諦めないこと」「コーチたちが何を伝えたいのか考えること」「ミスした時に言い訳せずにそのプレーをしっかり反省すること」など素晴らしい助言を置き土産とし頂きました。

5年生選手たち、先輩たちのアドバイスは経験した上での内容なので、今やらなければならないことの貴重な意見ですよ。
あとは実行するだけ️
そう、強いハートで戦う️だよ。

卒部生の皆さん、卒部式の際にまた握手しようと言った記憶があります。あれから約2年半、握手した手はすっかりと大きく、人間的にも立派に成長し、コーチはとても嬉しかったです。
また、受験にサッカーと大変ですけど、また息抜きに神小に足を運んでください。





{hyphen_**}
◉tanaka@nfc-5
posted by コーチーズ成田FC at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 5年

2019年09月08日

5年:FINTAリーグ第3節(9/8)

皆さま、こんばんは
本日5年は、はなのきグランドにてFINTAリーグ第3節、三里塚FCさんと対戦しました。
結果は0-2で負けました。
FINTAの後、15分のTRMを組んでもらい、NSSSさんとアックスさんとも対戦が出来ました。

前ばかりの急いだプレーでは、相手選手につかまり、ボールを失う事が多かったですが、ヨコパスを使えると7〜8本パスが繋がりゴール前まで行けるプレーもありました。

さて、チャレンジ&カバーは出来たかな?なかなか難しいと思いますが、頭で考えられれば、実戦あるのみです。
今までやって来た一人目のプレッシャーは、しっかり続けながら、その後ろでカバーする選手の動きは、予測して頭を使います。マークする選手との距離感や寄せるタイミングなど、あらゆる状況判断をして一番良いポジションを見つけましょう。

楽しいサッカーをするには頭を使います。しっかり考え、新しいプレーが出来るように何度も繰り返しチャレンジしましょう。

サポーターの皆さま、本日も暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。

5年コーチ


1567944756311.jpg

1567944756289.jpg

1567944756242.jpg

1567944756203.jpg

posted by コーチーズ成田FC at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 5年